2019年の夏、私と友人タッキーは町中が世界遺産であるホイアンに行くためにダナン国際空港に降り立ちました。

ホイアンはベトナム中部の町です。青空、建物の黄色い壁、トゥボン川、そこにブーゲンビリアが花を添える美しい町です。
201908_Hoi An_01

ランタンの町としても知られています。
Hoi An Town_lantern shops_03

小さな町なので、2泊くらいがちょうどいいと思い、今回は2泊にしました。その後、ハノイに向かいます。

ホイアンという町の私の印象は、
・異国情緒があって映える
・小さくこじんまりまとまっていて観光しやすい
・物価が安い
・お洒落なカフェが沢山ある
・ローカル料理が美味しい
・お酒タイムが楽しい

です。主に旧市街についての感想です。

Hoi An Town_Bougainvillea_02

今回、ホテルは私がチョイス。なにげにホイアンリピーターの私は、夕方に到着後すぐに友人に楽しんでもらえるよう、自分の好きなナイトマーケットやランタンショップがあるエリアの宿を予約しました。

空港からホテルまでは、今回はホテル送迎車を利用しました。4人乗りは一台片道35万ドン(1,700円くらい)、7人乗りは40万ドン(2,000円くらい)でした。ここで行きだけ手配しておけば、帰りはもっと安く帰れたので、その話は後述します。

宿泊したホテルはLa An Central Boutique Villa。デラックスツインルームリバービューのお部屋で、宿泊料金は2泊で198万ドン(1万円くらい)。ひとり5,000円でした。

窓からは川も見えて、赤い屋根が雰囲気があってなかなか良かったです。
2019-Hoi An_View from La An Central Boutique Villa

ちなみに、ホテルのプールは入ろうと思える雰囲気ではなかったです。フロントのすぐ前にあって、ロビーを歩いている人と近すぎる印象でした。

ホテルに到着したらもう夕方で薄暗く、備品をチェックしたり、携帯を充電したりしてから夜ご飯を食べに外へ。
ちなみに、位置関係を下の地図で見ると、ホテルが赤い星、ナイトマーケットやランタンショップが水色のライン、レストラン街がピンクのライン、対岸の黄色がホイアン旧市街となっています。ホテルからナイトマーケットまではわずか3分程度です。
Map_Hotel

外に出ると早速、ナイトマーケットが見えてきて、前方にはカラフルなランタンが素敵に灯っているのが見えます。
Hoi An Town_lantern shops_01

ごめん、タッキー。一番最初に目に入ったものはこれだったね。。。
(カエルの丸焼きがぶら下がってます。)
2019_Hoi An_night market_food stall

私たちが泊まっているホテルのあるこの島は、川沿いにお手頃価格のレストランがずらりと並んでいます。(これは対岸から島側を撮ったもの)
Hoi An Town_riverside

レストランのテラス席に座って、川を行き交う観光客の乗ったボートを眺めたり、すぐ前の道を楽し気に行ったり来たりしている観光客や、それらの人を熱心に呼び込みしているレストラン従業員の姿を眺めたりしながら、ワインやカクテルを飲むのが私の通例です。だいたい、2~3件ハシゴします。
2019-Hoi An_View from riverside restaurant

西洋人のおひとりさまも結構いて、自分が一人でも全然平気で大抵のレストランのテラス席を陣取ることが出来ます。一人旅でもとても楽しく過ごせる町です。

お酒代は元々高くない上に、ハッピーアワー(1杯飲んだら次の1杯無料とか)も浸透していて、それが結構遅くまで(19時半とか20時とか)やっています。中には、カクテルやワインを2杯飲んで500円くらいのお店もあり、お酒好きには楽しいこと間違いなし

食事は美味しいし、料理やお酒の価格は安いし、眺めは異国情緒たっぷりだし、本当に素敵な町だと思います

一度、バンコク在住のお友達とダナン国際空港で待ち合わせてホイアンに行ったことがあるのですが、同じ東南アジアといえども、そのお友達はホイアンの雰囲気をとても気に入って、また行きたいと言っていました。
ちなみに、バンコクからの直行便は結構高くて、ハノイ経由にすると安い便が沢山あったらしいです。でもバンコク~ダナン直行便だと2時間もかからないとか。

Hoi An Town_lantern shops_02

私は、夜も素敵だけど昼のホイアンが大好き!
Hoi An Town_Bougainvillea_03

真っ青な空、黄色い壁、そしてブーゲンビリアの緑の葉っぱに赤・白・黄色・オレンジの花!(実際は、色鮮やかな花に見える部分は苞(ほう)という葉が変化したもので、その中に白い花に見えるガクがある。)
Bougainvillea

こんなに町中が色彩豊かで、お洒落なカフェや雑貨屋、仕立て屋が溢れていて、そして町(旧市街)が世界文化遺産なのです。
Hoi An Town_Bougainvillea

写真映えする場所が沢山ありますが、友人のタッキーはあまり歴史的建造物には興味がなく、今回は殆ど観光地に入っていないため、そういう場所については書く時は、昔行った時の写真を使いたいと思います。

ところで、ダナン国際空港からホイアンまでは、
(1)バス
(2)タクシー
(3)ホテル送迎
(4)Grab
を利用したことがあります。おすすめは(4)→(3)→(2)→→→(1)順です。

タクシーで行くとだいたい2,000円くらいだった記憶があるので、旧市街周辺まではおよそ40万ドンくらいだと思います。ホテルの送迎を利用した際は、ホテルにもよるけどたいてい35万ドン程度だったと思います。

ホイアンからダナン国際空港まで帰る際は、ホテルが呼べる契約タクシーみたいなのを利用して(ちゃんと料金が張り出されていることも)、28万ドン(1,400円くらい)で行ってくれました。街中にも28万ドンの張り紙を何度か見かけたので、恐らくそれがその当時の最安料金、或いは相場だったのだと思います。

Grabアプリをインストールしてからは、雨の日以外は適正価格で移動出来るので便利。雨が降るととたんに価格が急上昇するのでそこは注意が必要です。

一度、ハノイでメーターが物凄い速さで回るタクシーに乗ったことがあり、すぐ気づいて降りたけど、(そういう悪質なタクシーがダナンにもいるのかは分からないけれど)、ダナンでは異変に気付いてタクシーを降りたとしても周りに何もなかったり、Wi-FiもなくてGrabも呼べなかったり、そういうリスクを考えると、ホテル送迎を頼んでおくのがいいかなと思います。Wi-Fiやデータ通信が使える方は、Grabで価格を確認してからタクシーと比較するとよいと思います。

それではこれからしばらくホイアン旅行にお付き合いください

にほんブログ村ランキングへ登録しています。よろしければクリックお願いします!